taruto0510のブログ

ヨーキーの女の子チョコとわちゃわちゃヨーキーズの日常をおもむくままに

お盆と豪雨

お盆もおわりましたね


13日はお墓参りへ行って母とご先祖様を迎えに行って来ました。


そして夜は天ぷらを揚げて仏様へ



この地方はおまんじゅうを天ぷらにした天ぷらまんじゅうをあげます。

こしあんとつぶあんとそれぞれ好みですが、我が家は断然つぶあん派❣️


揚げたてそのままでも美味しいですがちょっと天つゆにつけて甘じょっぱくします。これがまた美味しい❣️






お盆にスーパー行ったらトマト🍅が箱売り


安くない?と思ったので報告がてらついパチリ😅




お盆の間、前線が停滞し豪雨になりました。


家から10分ほどのところも土砂崩れで全国ニュースにも。

10年ほど前に避難命令が出て避難したことがあるので私は気が気でありません😱


大家族5人+6匹避難先もなかなか…


土砂崩れの心配はないけど河川氾濫はあるかも?


いざとなったら二階に避難しようか…




などと考えている隣では


チョコとミルクです




ペロペロ攻撃でお互い舐め合っています



と、思ったら

今日はミルクに舐めてもらっています。


チョコの本当のお母さんの名前もミルク🥰

お里にいる時はよくこうやって舐めてもらっていました。

チョコ、あなたは幸せね〜🥰🥰🥰




16日に送り盆でお寺さんへお墓参りに行ったら境内の道が山から流れ出た水で川と化してじゃんじゃんと水が溢れ出ていました。

ここは土砂崩れにならないんだろうか?😱写真がないので伝わるでしょうか。



そして私は河川の水量チェックに余念がありません


昨日の映像(お借りしました)




今日の映像です。

河川横の歩道が見えるようになってきました

だいぶ水量減りましたがまだまだ雨降り続くようですので油断できません



九州をはじめ大変な被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

そしてまだまだこの先もどうか酷くなりませんように

十分気をつけてお過ごし下さい